マンション理事会にて、隠れた課題に向き合う

2026年1月25日

現在、うちのマンションは大規模修繕の真っ只中。まずは工事の進捗や、見積金額と実績の乖離がないかといった現状確認から会議は始まった。

続いて、住民から提出された議題へ。これがなかなかに重い内容だった。 5階の複数の住戸でクラック(ひび割れ)が見つかり、数年に一度その対応をしていることや、配管からの漏水が発生しているという。

このマンションが完成したのは2011年。自分が購入したのは2021年だが、今日までそんな深刻な事態が起きているとは全く知らなかった。 他の役員に聞くと、完成2年後のアフターケアの時点で既に指摘されていた事象だったようだが、今も継続しているという認識は共有されていなかったようだ。

驚いたのは、管理会社の対応だ。 議題を提出した方によれば、これまで何度も管理会社へ報告してきたものの、理事会の議題に上がることはなく、具体的な動きも見られなかったという。「このまま泣き寝入りしたくない」という強い思いで、今回ようやく理事会に声を届けてくれたのだ。

会議に同席していた管理会社の建築担当者も「管理部(窓口)からはそのような連絡は受けていなかった」と話し、会場に不穏な空気が流れる。今期から担当者が変わっていることもあり、これまでの管理体制に疑問を抱かざるを得ない瞬間だった。

「この建物は本当に安全なのだろうか」という不安。そして何より、これは他人事として済ませてはいけない問題だと強く感じた。

結局、全戸を対象としたヒアリングを行うことになった。これまでは管理会社任せにしていたことが、こうした事態を招いたこともあり、今回は管理会社に丸投げせず、住民自らが参加して、これまでの経緯を丁寧に汲み取ったアンケート文案を練ることにした。

今期はこの問題以外にも、約1年間にわたる管理費滞納者への対応などの課題もある。 人生初の役員が、よりによってこんなに大変な期に重なるとは……。「どうなることやら」と、正直複雑な思いもある。

次回は1ヶ月後。 しっかり向き合っていこうと思う。

タグ

自己紹介

自分の写真
いぶき
ゲーム、競馬、プログラミング、愛犬と散歩すること、コーヒーを飲むこと、甘いものを食べること、ボーとすること、VTuberの配信を見ること等が好きです。仕事、趣味、悩み、思いついたこと等、色々なことをざっくばらんに書いていこうと思います。

ラベル